つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

高齢者は助けがないと避難できない

西日本豪雨災害
こんなひどい災害になっているとは知りませんでした。テレビ報道も同じ情報ばかりで、政府が積極的に救助活動をしていないのではという批判がでています。
なにしろオウム幹部の死刑執行の前日に衆議院会館で飲み会をしてそれをSNSに投稿する議員がいる政党が力をもっているわけですから・・・。
私も高齢者の一人ですので、避難指示とか勧告とかと言われてもにわかに動けない高齢者の気持ちと言うか状態がよくわかります。誰かが助けにきてくれなければ避難所には行けません。
今まで恐ろしい災害に遭遇したことがないので、市から配布される防災関係の地図とかあまり熱心に読んできませんでした。反省です。
日本は「災害列島」です。どこで地震、豪雨などがおこるかわかりません。「ここは大丈夫」という所はないと思ったほうがいいでしょう。
それでも消防の人が来てくれるとほんとに嬉しいでしょう。
人は経験してみて初めて分かるということばかりです。
わたしも去年入院して、それから医療にすごく関心をもつようになりました。
だから東京医科大に裏口入学させた、したというニュースを知って、医師になるにはうんと大変だし時間もかかるのにその覚悟があるのかと言いたい。
医師の資質は必ずしも偏差値順ではありませんが、一定レベル以上の学力は必要で努力する気がないなら他の進路を見つけてください。医師国家試験で不正合格させるのはむつかしいと言われますが、今のでたらめな社会ならそれも通ってしまうのではと心配です。