つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『獄中花』 朝鮮王朝時代の弁護士=外知部

『獄中花』38話までオクニョは王の娘?オクニョに残された母の遺品にあった「髪飾り」。それは中宗が(チャングムでおなじみ)情をかけた女官に与えたもの。だとするとオクニョは中宗の娘?王女?オクニョの養父チ書吏殺人の疑いで逮捕される。ナンジョン…

今年の大河も戦国乱世のドラマ

新ドラマ『女城主・直虎』『真田丸』の後を引き継いだのはやはり戦国時代のドラマ。この時代、弱小領主は何時攻められるか気が休まる時がない。これは「真田丸」と一緒。「真田丸」では父の昌幸が知恵を絞ってこの乱世を乗り切るのですが、最後の賭けに失敗…

影の実力者大妃『獄中花』

『獄中花』32話まで地方の役所の官婢だったオクニョですが、その占いの技を認められて、昭格署という儀礼を司る役所の道流という役に就いて都に戻った。ジホンは役所を辞めオクニョと共に商団を作る。一方平市署長のテウォンは科挙の試験用の紙を受験生に用…

元日から駅伝三昧

駅伝三昧の三が日ここ数年、箱根駅伝にはまっていましたが、今年は元日に始まる実業団対抗駅伝まで見るようになってしまいました。というのも元日って見るもの何にもないんですよね。くだらないバラエティー番組見てるよりシンプルな若者の走る姿を見てる方…