つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔も今も宮廷暮らしは辛い

昔も今も今、日本の天皇・皇后夫妻は共に80才を超えられましたが、美智子皇后がまだ皇太子妃だったころ、「美智子妃いじめ」というのが、よく女性週刊誌の話題になっていました。「源氏物語」の桐壺帝と更衣の状況とよく似た状態でした。「いじめ」をした側…

常に究極の選択をせまられる『太陽の末裔』

『太陽の末裔』10話まで見ました。バルカン半島のウルク(架空の地名)だそうですが、その地で展開する国連の平和維持活動をモデルにしたドラマ。毎回、何かしらの極限状況が設定されシジン(ソン・ジュンギ)は軍人として、モヨン(ソン・ヘギョ)は外科医…

偽りの世界の中で真の愛をはぐくんだミカドと更衣(源氏物語)

源氏物語つれづれちょっとしつこいようですが、前回、天皇=ミカドの元に参上する時に廊下に「汚物をまき散らされる」と書きましたが、派手にパアーとまき散らすのではなく、どちらかと言うと真ん中ではなく、隅の方にちょっとわからないように落としておく…

最初から下世話な話で始まっている『源氏物語』

源氏物語つれづれカルチャーセンターで、10年ほど「源氏物語講座」を受講していました。第一巻「桐壺の巻」から最後の「夢の浮橋」までテキストを先生が読み解説していくというもの。受講生はそれをひたすら聞き時にメモを取るという形式です。週一回、1…