つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年がよい年になりますよう

一年が暮れようとしています。昨年は手術などで大変でしたが、何とか日常を取り戻し今は「終活」=物の整理に励む毎日です。今はドラマもすっかり見なくなり見ているのは『まんぷく』だけ。戦後まもなくは大儲けしていると思われると税金で徹底的にねらわれ…

見た目がみんな若くなりました

男性の年齢が判別できなくなってしまった私は昨年手術をして病院と医師にお世話になりました。主治医の先生は30代後半から40代前半だと思うのですが、私がそのつもりで「お若い」と言ったら「そんなに若くない」って言われました。もっと年取ってるとい…

全ては自動化の世の中に?

急に寒くなってきました。「地球の気候変動」のせいで、世界中おかしくなっています。自然がおかしくなると人間もおかしくなる。いや逆か、人間がおかしくなっているから自然がその影響を受けているという方が当たっているかも。台所のシステムキッチンをリ…

ドイツは「サービス砂漠」

日本はサービス天国来日する外国人観光客が増えています。外国人は日本の行き届いたサービスに感激します。何といってもトイレ。駅、デパート、レストラン何処へ行っても清潔なトイレが使えます。これがヨーロッパ、ドイツ当たりの先進国でもそうじゃないよ…