つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ人は多言語対応

サッカーワールドカップに何時からこんなに熱狂を?Jリーグが発足してからでしょうか。マスコミの仕掛けでしょう。ワイドショーもワールドカップだらけですから仕方なく見ますが、試合は見ません。確かに話題のアメフトなんかよりサッカーはにわかに見てもは…

暗い時代の始まり『源氏物語』若菜の巻

大阪北部地震昔、30年以上前に住んでいたところなので、ほかの地域より関心があります。ブロック塀が崩れて来て亡くなった女の子。防ぎようがなくてほんとにかわいそう。こんな高い目隠しが必要なんて、都市の生活っていろんなところに思いがけない危険が…

スマホだけでは人生は深まらない

少女時代の読書体験今や本を読む若者は少数派。一か月に一冊も本を読まない大学生が増えているという。その代わりスマホとかラインとかに時間を費やしているのでしょうか。私の時代にはそんなものはありませんから本を読むのが楽しみだった。「白雪姫」だの…

明石の君と結ばれた源氏

源氏、明石の君と結ばれる。紫上を都に置いて須磨の地に引っ込まなければならないのは辛い。須磨というのは今の神戸あたりですから、現代人からすればなんちゅうことはない場所ですが、この時代の都人にとってはやはり都から遠く離れた感があったのでしょう…