つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

2016-01-01から1年間の記事一覧

『真田丸』型破りな脚本

『真田丸』完結!私は長野市松代町で町案内のボランティアガイドをしていますが、今年は大河ドラマの主人公真田幸村の兄信之が治めた城下町が松代ということで、こちらにもドラマとのゆかりを求めて観光に来る人が多くて、普段の年の3倍ぐらい案内をしまし…

オクニョをめぐる二人の男が宿敵に『獄中花』

『獄中花』24話までオクニョとデシク署長合作の裏帳簿奪われる。囚人達の待遇改善のために囚人達を外で働かせて賃金を得る、その一部は署長の懐にもと、裏帳簿を作っていたことを下っ端役人のユ参奉に知られてしまう。彼はナンジョンのスパイとなってこの裏…

「源氏物語」の時代背景は式部の生きた時代より100年ほど前

母親似の息子夕霧余りしっくりしない源氏と葵上の夫婦仲ですが、それでも夕霧という息子が生まれます。この息子は性格も容姿もお父さんには似ていないようです。生真面目でやや融通が利かず、でも仕事熱心で周囲の信頼も厚い男として成長していくことになり…

父と息子の絆は切れぬ『獄中花』18話まで

『獄中花』18話まで世は凶作のため、囚人の収容所である典獄署では食事は一日一回ということになってしまう。これを何とかしようと、オクニョはテウォンと組んで、ナンジョンの強欲を利用して、秘かに金鉱採掘の話を持ちかける。金鉱の採掘は国の事業で民間…

韓国ドラマの世界は現実だった

現実とドラマが同じ韓国パク大統領のスキャンダルは日本のワイドショーも連日取り上げている「美味しい話題」。豊洲市場やオリンピック施設をめぐる「小池劇場」がかすんでしまうほど。韓国では権力やお金を持っている人達の横暴ってすさまじいですね。ドラ…

いつから?ドラマ出演者とコマーシャルのセット

秋の日本新ドラマ「逃げるのは恥だが役に立つ」ハンガリーのことわざだそうですが、星野源の無表情な草食男子が妙に気になります。いかにもIT企業の社員という感じで、パソコンで契約書作ったりするのはやたら得意。今の時代は生まれた時から環境が整ってい…

平安貴族の社交・恋愛のツールは歌=和歌

「歌を詠む」は平安貴族のたしなみ「源氏物語」では何かというと歌がかわされます。これは子供の頃からそういう教育を受けていないと挨拶がわりに「歌を詠む」などできませんね。物語中の人物が詠む歌は作者の紫式部がその人物のキャラクターに合わせて詠み…

イ・ビョンフン、チェ・ワンギュのコンビ『獄中花』(衛星劇場)

『身分を隠せ』を見ていて潜入刑事って役者に似てるって思いました。ヤクザ、娼婦、借金取り立て屋などその状況に応じて人物になり切らないと見破られてしまう。まあ、ヤクザは日ごろ接している相手なのでお手のものかもしれませんね。「ミイラ取りがミイラ…

繰り返し描かれる潜入捜査官ストーリー

『身分を隠せ』(ホームドラマチャンネル)犯罪組織に潜入してその悪をあばくという展開は香港映画ノアールの名作『インファナルアフェア』に代表されますが、やはり繰り返しドラマ化、映画化されますね。キム・ボム主演の本作も、恋人を亡くした刑事が秘密…

物語を自由に回していく仕掛け、臣籍降下

二宮=源氏の臣籍降下光る君を溺愛する父帝ですが、その将来については深く思い悩む。皇子のまま宮廷にとどめておいても後ろ盾のない光る君が天皇になることはできない。それよりも皇籍を離脱させ、臣下として政治に腕をふるわせる方が皇子のためになる。帝…

幼くして母を亡くした人物が多く登場する『源氏物語』

母恋しが女性遍歴の原点実家へ里帰りして皇子を生んだ桐壺の更衣はその後病いがちとなり、源氏が3歳の時に亡くなってしまいます。更衣の母は若宮をそのまま実家で育てようとしますが、夫もすでに亡くなっていて、有力な後ろ盾もなくまことに心細い。遂に桐…

父・兄・息子の3代の天皇に仕えた源氏

平安時代は「生前退位」が一般的天皇陛下が「生前退位」のお気持ちを国民に向かってビデオで語りかけられました。80才を過ぎての連日のような「公務」。このビデオを見て、見なくても殆どの国民は「生前退位」に理解を示したでしょう。私は「生前退位」ま…

『太陽の末裔』軍のイメージアップのためのドラマ?

『太陽の末裔』完結特殊任務の軍人は、上司から召集の命令が下ると、デート中だろうが何だろうが、すぐ中断して軍務のために駆けつけなければならない。医師のモヨンはそんな特殊任務に就くシジンを愛しながらも理解することはできない。どんな任務なのか最…

昔も今も宮廷暮らしは辛い

昔も今も今、日本の天皇・皇后夫妻は共に80才を超えられましたが、美智子皇后がまだ皇太子妃だったころ、「美智子妃いじめ」というのが、よく女性週刊誌の話題になっていました。「源氏物語」の桐壺帝と更衣の状況とよく似た状態でした。「いじめ」をした側…

常に究極の選択をせまられる『太陽の末裔』

『太陽の末裔』10話まで見ました。バルカン半島のウルク(架空の地名)だそうですが、その地で展開する国連の平和維持活動をモデルにしたドラマ。毎回、何かしらの極限状況が設定されシジン(ソン・ジュンギ)は軍人として、モヨン(ソン・ヘギョ)は外科医…

偽りの世界の中で真の愛をはぐくんだミカドと更衣(源氏物語)

源氏物語つれづれちょっとしつこいようですが、前回、天皇=ミカドの元に参上する時に廊下に「汚物をまき散らされる」と書きましたが、派手にパアーとまき散らすのではなく、どちらかと言うと真ん中ではなく、隅の方にちょっとわからないように落としておく…

最初から下世話な話で始まっている『源氏物語』

源氏物語つれづれカルチャーセンターで、10年ほど「源氏物語講座」を受講していました。第一巻「桐壺の巻」から最後の「夢の浮橋」までテキストを先生が読み解説していくというもの。受講生はそれをひたすら聞き時にメモを取るという形式です。週一回、1…

特殊部隊員と医師『太陽の末裔』

『太陽の末裔』放映始まる(衛星劇場)ソン・ジュンギとソン・ヘギョ共演のヒューマドラマという触れ込み。2016年上半期韓国で最高視聴率を獲得したドラマだとか。ユ・シジン(ジュンギ)は韓国軍特殊部隊の兵士。カン・モヨン(ヘギョ)優秀な外科医。…

イ・ビョンホン日本公式ファンクラブ発足10年

イ・ビョンホンオフィシャルイヤーブック014-2015を読む。昨年2015年は日本でビョンホンの公式ファンクラブができて10年の記念すべき年でした。わたくし、ファンクラブ発足以来の会員です。イヤーブックもこの10年の歩みを振り返る編集にな…

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンからつれづれ夜咄へ

はてなダイアリーの「韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)」からようやくはてなブログにお引越ししました。 ブログ名の「つれづれ夜咄(よばなし)」は、私は夜型人間で、ブログもほぼ深夜に書いているので、こんなタイトルにしてみました。韓国ドラマは今…