つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏、都を去る

貴種流離譚・源氏の試練(須磨・明石の巻)源氏の父桐壺帝が亡くなりました。ここから宮廷での権力関係が変わっていきます。最大の後ろ盾である父帝を亡くした源氏の元から人々は潮が引くように去っていきます。こんな時こそ自重しておとなしくしていなけれ…

スターになるべくしてなったスター、西城秀樹

西城秀樹さん、亡くなりました。私は世代的には「元祖御三家」の方で、「新御三家」の時は大人になっていたので、特にファンになるということはなかったですが、長身で足が長く、歌も踊りもうまい。スターになるべくしてなった人ですね。テレビの画面で唄う…

女の生き方もいろいろになって来た『デージーラック』NHK(毎週金10時)

朝、当地で地震!私は長野県北部に住んでいるのですが、10時過ぎ地震がありました。びっくりしましたが、次の揺れが無かったのでホッとしました。この地は昔、幕末の頃、弘化の大地震という大きな地震があって、その跡、例えば流れ着いた大きな石とか、断層…

映画やドラマで見て来た南北分断の悲劇

歴史的南北会談私は韓流ファンなのでホントよかったなと思いました。これから自由に南北が行き来できるようになれば韓国の人にとってはもちろん日本にとっても悪いことにはならないと思います。何といってもミサイルだの核だのの心配をしなくなるのですから…