つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

暑い夏、新ドラマ

猛烈な暑さが続いています。
信州と言えば「夏涼しい」というイメージがあるでしょうが、今年は全然違います。朝早くから暑く、夕方いくらか冷気を感じるぐらいです。
とにかく昼間はおとなしくしています。
新ドラマ始まる。
『高嶺の花』、『グッドドクター』、『チアダンス』など見てみました。
『高嶺の花』華道業界が背景。今華道の世界も家元があぐらをかいていられる状況じゃないんですね。フラワーアレンジメントとか、花芸とかいろいろあって、伝統的な「お花の世界」は苦戦しているようです。
その家元の娘に生まれた女性が自営で自転車店を営んでいる男性と恋をする?
その男性は母親の介護をしながら生活していたのですが・・・
その母親は間もなく亡くなり、あの世から息子にいろいろアドバイスするというしかけ。
この母親役誰かと思ったら十朱幸代。私の20代から30代の頃はテレビドラマのヒロインに引っ張りだこ。でも年を取って消えるんじゃなくて、その年なりの役でがんばってる。
あと、香山美子中野良子がヒロイン役でよく出ていました。
中野良子さんは高倉健さんの相手役として『』君よ憤怒の川を渡れ」という映画で、中国では最も有名な女優です。
1970年代「文化大革命」の嵐からようやく抜け出した中国の人々が見た日本映画が「君よー」だったとか。
無実の罪で陥れられた検事?役の健さんに自分を重ねた人が多かったとか。当時、9割の人がこの映画を見たのではと言われています。日本ではそれほどヒットしませんでしたけど。