つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

財産管理能力のあった女性六条御息所

夕顔とは対照的な六条御息所
父親を失って娼婦のように男に頼って生きるしかなかった夕顔に対して、夕顔を恨み殺したとされる六条御息所ですが、彼女は先の皇太子妃だった人で、夕顔とは比べ物にならないほどの身分の高い女性でした。それが皇太子が天皇にならずに亡くなってしまったため、宮中を出て京の六条に邸を持って優雅に暮らしていた。そこは都の貴族の若者たちの社交場=サロンでした。源氏もそんな若者たちの一人、御息所の心を射止めたのですが、さてそこから誇り高い御息所は「いつ源氏に飽きられるか」と気になって仕方ありません。源氏より大分年上のようです。現代ではフランス大統領のように二〇歳以上年上の奥さんを持ってかえってそれが人気の元になっている場合もありますが、この時代の日本はやはり年上の妻はタブーだったようで・・・。
しかしこの御息所という女性、とてもしっかりした人のようで、有力な父や兄がいるようでもないのに自分に残された財産をしっかり守っていたようです。たいていの貴族の女性は父や兄がいないと、家の財産を仕える者達にいいように横領されてしまうのですが、彼女はそんなことはなく管理能力があった珍しい人です。
この御息所と正反対のお姫様に常陸宮という皇族の姫君である「末摘花」がいます。
このお姫様、器量もよくない上にやることなすこと当時の常識からずれていて、おそらく財産も仕えていた者達に横領されてしまったのでしょう。邸は荒れ、すっかり落ちぶれてしまいます。そこを源氏が手を差し伸べて救うわけですけど、きっと作者紫式部の周囲にもこんな話がいくらでもあったのでしょう。但し現実は救う人もなく、地方の役人の妻になっていったり、器量がよくなければ「今昔物語」にあるように都の出入り口である羅生門の屋根裏で息絶え、最後まで付き従っていた老女房によって、髪を抜かれることになったのでしょう。
御息所は教養ある魅力的な女性ですが、源氏が庇護しなければならない女性ではない。別れる運命にありました。

過保護のカホコ』七月からの新ドラマ
ややオーバーな設定になっています。それと高畑充希さん、確かに可愛いし、上手だと思いますが、就活中の大学生ってそんな年じゃないでしょう。
やはりここに無理があります。
カホコの天然ぶりについほだされてしまう苦労人の美術大学生、こちらはまたこんなしっかりしたというか、大人の大学生いないでしょう。
竹内涼真さん、大忙しの引っ張りだこですね。
チェリストを目ざしているカホコのいとこのイト、今時、お金持ちでないと音楽は続けられない。演奏家を目ざす人世界中にたくさんいますからね。才能といっても演奏ですから、そんなに差がつくわけじゃない。だから・・・。