つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

2019年がよい年になりますよう

一年が暮れようとしています。
昨年は手術などで大変でしたが、何とか日常を取り戻し今は「終活」=物の整理に励む毎日です。
今はドラマもすっかり見なくなり見ているのはまんぷくだけ。
戦後まもなくは大儲けしていると思われると税金で徹底的にねらわれたのですね。
何しろ戦時中の隠匿物資で大儲けするワルもたくさんいて、そういう要領のいい人は権力のある人に手を廻してお目こぼししてもらい、万平のような正直な者が「スケープゴート」にされた。今もその構図は変わりませんが。
政権与党の政治家のお金の問題はスルーされている。
大相撲と駅伝・マラソンの中継を見ることは私の楽しみの一つになりましたが、裏へまわるとスポーツの世界もどろどろ。暴力やシゴキと言うかパワハラ・セクハラの問題が尽きない。
地元の私の出身中学がなぜか「駅伝」で突出している。指導者が優れているのでしょうが良い成績を維持するために無理が出て来るのではとそちらが心配になってくる。
部活はほどほどに。人生長いですから。
地球温暖化で気候が激しくなっていて、大雨に地震と被害がどこで起きるかわからない時代ですが、私の住むところは大雨や台風被害の少ない処です。地震だけはわかりませんが。
2019年が少しでも良い年になるよう祈ります。