つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

バナナと香料

この時期食べる果物は?というとりんご、みかんといったところでしょうが、バナナは一年中食べられますね。
私は殆ど食べませんが、私が子供の頃はバナナは高級果物。今のマスクメロンのようなあつかいで、果物屋の飾りのメインの位置を張っていました。
それがいつだったか正確には覚えていませんが、貿易自由化によりあっという間に庶民の果物になりました。
日本に入って来るのはフィリピン産が殆ど。リンゴやミカンよりも安い。なぜこんなに安いかというと多国籍企業が仕切る大農園で大規模に作られているから。バナナを買うとシールが貼ってありますがそれを見ると企業の名前がわかります。
安く作るためには当然現地の農民が搾取されています。それと農薬を散布して作るのでその被害を受けるのも現地の農民。
こういうことを知らずしてただ「安い、安い」と喜ぶのはいい加減やめないといけない。コーヒー園なんかもそうですね。
フェアトレードとかエシカルバナナとかその商品がどういう状態で作られ運ばれてくるか考える運動もあります。知らないままで済ますのは知らず知らず罪を犯しているのと同じ。
私がもう一つ気になっているのは香害。テレビのコマーシャルでも匂いを消すというかごまかす商品の宣伝がやたら多いように思います。こんなもの信じて使っていると「化学物質過敏症」になって苦しむことになるので、よけいな香料をまき散らさないようにしたほうがいい。
私が済んでいる地方の新聞でも洗濯に使う柔軟剤の匂いがきつくて悩んでいるという投稿が一時目に着きました。自分は使わないけどお隣からというようなもの。
柔軟剤に香りはいらないんじゃないでしょうか。洗濯物が固くなってくるのには確か酢が有効だとおもいましたが・・・。