つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

全ては自動化の世の中に?

急に寒くなってきました。
「地球の気候変動」のせいで、世界中おかしくなっています。自然がおかしくなると人間もおかしくなる。いや逆か、人間がおかしくなっているから自然がその影響を受けているという方が当たっているかも。
台所のシステムキッチンをリニューアルしました。35年たっていました。床のシートの張替とかガスレンジの入れ替えや換気扇の手直しはしていたのですが、流しや収納の部分はそのままでした。
あと10年ぐらいは自分で炊事仕事できるかな?それなら今しかないと決心しました。
今はオール電化のキッチンがおおいのでしょうか。ガス製品も電磁調理器を意識した製品に代わっています。凸凹が少ない。過熱した時自然に消えるようになっているなどなど。
台所仕事をするのは今のところ女性の方が多いですから女性の意見を聞いて改良を重ねて来たんだなと感じました。
何でもそうですが新しいモノに慣れるのは年令を追うごとに手間がかかります。私は今70才。ぎりぎりです。これからは新しい機械類はどう使っていいのかわからない、ということが増えて行くと思います。
でも世の中はどんどん自動化していって外へ出るのがこわくなります。
スーパーのレジも自動化。カード一枚で全て決済するという世の中に否応なくなっていくのでしょう。