つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

ドイツは「サービス砂漠」

日本はサービス天国
来日する外国人観光客が増えています。外国人は日本の行き届いたサービスに感激します。何といってもトイレ。駅、デパート、レストラン何処へ行っても清潔なトイレが使えます。
これがヨーロッパ、ドイツ当たりの先進国でもそうじゃないようです。
基本キリスト教国ですから、日本と違って日曜日は安息日。観光へ行く日ではありません。ドイツではレストラン以外はお店はほぼ閉まっている。
駅へ行けば有料のトイレがありますが、その料金用の機械が壊れていたりする。
私は若い頃ツアーですがドイツを旅行したことがあります。ツアーですから添乗員はよく心得ていてレストラン、美術館等トイレの使える処を案内してくれます。平日だし。
出るものはドイツ人だろうと日本人だろうと同じはずです。
それと水。ヨーロッパは水の質が良くなく、水は注文しないと出てきません。そこへ行くと日本の飲食店は黙っていても水が出てきます。
こんな天国のような国ありません。ただしただ働きのサービスとされている場合があるので、ヨーロッパなどは賃金に反映されないサービスはしないということだと思います。
しかしこんな「良き日本」は何時まで続くか。水道の民営化が話題になっていますし、安い賃金の外国人労働者を入れる法案が強引に決まっていこうとしています。
国際化って、いいような悪いような・・・。