つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

長野えびす講花火大会

冬の花火
今は本格的な冬に突入の直前ですが、この季節長野市で明治時代から続く行事が「えびす講花火大会」。例年「勤労感謝」のこの日に行われてきました。
花火見物にはやや寒いのですが、初冬の空気は澄んでいて、信州は特に関東の県より空気は澄んでいるので花火が鮮やかに見える。
遠くからも見えますがより近いところから見た方が迫力があるだろうと、犀川河川敷にもうけられた「えびすシート」を購入しました。年齢的にもまた昨年入院生活を送ったので体力的には本格的花火見物は最後になるかもしれないと思ったので「えびすシート」奮発しました。予報通り寒かったです。でも天気は良くて楽しめました。
えびすシートからでなくても川の土手の斜面に出ればよく見えます。一人や二人ぐらいなら何とか場所探せます。
この時期の花火見物は虫に刺されないのがいいところですかね。
長野近辺からだけじゃなくて他県からも大勢見物にやってくる。少子化で若者はどこだと田舎は深刻ですが、花火見物には若い人もたくさん。
本格的冬の前の一瞬の夢のような時間でした。