つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

女の生き方もいろいろになって来た『デージーラック』NHK(毎週金10時)

朝、当地で地震
私は長野県北部に住んでいるのですが、10時過ぎ地震がありました。びっくりしましたが、次の揺れが無かったのでホッとしました。
この地は昔、幕末の頃、弘化の大地震という大きな地震があって、その跡、例えば流れ着いた大きな石とか、断層の跡が未だに見られる場所があります。150年に一度ぐらい大きな地震があると言われています。そろそろという気がします。
よく外に出るな、何か落っこちてくるかもしれないから、と言われますが、改めて部屋を見回すといろいろ倒れてきそうなものがあり、中にいる方が危険な気がします。
幸い我が家は庭が広いので外に逃げた方がよさそうです。こういう何か事件や災害の時は自分で考えて行動したほうがよさそうです。それで失敗することはあるでしょうが、それは「不運」というしかない。

『デージーラック』NHK金曜10時がちょっと面白い。
30を迎えた小学生以来の仲良し4人組の女子が、「ヒナギク会」と称して何かあると「女子会」を開いている。
確かに女性も30才を迎えてこれと言った専門性を持っていないと不安になるもの。
かつてはもっと早い年令で結婚というコースがありましたが、それを素直に選ぶ時代ではなくなっている。
私、昨年入院して手術を受けたので、看護師さんを身近に観察する機会を得ました。
前からそう思っていたのですが、看護師になるには「根性がいる」。
「看護師になるって資格採るまで大変ですよね」と言ったら、よくぞ聞いてくれたと言わんばかりに「そうなんですよ」と全員がお答え。「そうでもなかったですよ」と言った人は一人もいなかった。それなのに夜勤や休日出勤のあるような大病院の看護師を結婚し、子育てしながらというのは大変で、泣く泣く辞めたり、パート看護師になったりしてしまう人も大勢いてもったいない。
最後に面倒見てくれた看護師さんは9才と11才の二人の子持ち。「ジジババふるにこき使って乗り切った」と言ってましたが、そんなジジババ付きの看護師さんばかりじゃない。
最近、地方ではやたらに?看護大学が新設されて、時間的には看護専門学校よりゆったり勉強できますが、お金がそれだけ余計にかかり誰でもというわけにはいかない。
男性看護師も増えましたが、力の必要な場合は重宝ですが、やっぱり女性看護師の柔らかい手の方がいい。おじいさん患者も若い女性看護師から元気をもらっているようで、「セクハラ」と単純に言い難い場面もあります。
4人の女子の今後は?
主役の佐々木希、めちゃくちゃかわいい。