つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

伝説のオリンピックになった平昌大会

平昌オリンピック終了
オリンピックが始まった日にこのブログを書いて終わったこの時点で更新ということになってしまいましたが、日本にとって「伝説のオリンピック」になりました。よかった!
一時「韓流ブーム」などありましたが、それを快く思わない人たちによる「ヘイトスピーチ」などあって韓流ファンの私は心痛めておりました。
しかし日本選手の大活躍によって、少なくとも平昌オリンピックを否定的に位置づけることはできないでしょう。
前半から中盤の沙羅ちゃん、羽生君、小平さんの活躍で十分感動をもらったのに、最後、パシュート、マススタートといったスピードスケート新種目でさらに盛り上がりました。
長野オリンピックの時、当時の長野県知事の吉村さんが「スピードスケートの長距離種目はリンクをただぐるぐるミズスマシみたいに回っているだけで、退屈だ」と発言してひんしゅくを買いましたが、素人の気持ちを正直に言ったものではありました。
今やオリンピックを左右するのはテレビ放映料をIOCに払っているスポンサーの意向です。
夜の試合開始や見て面白い新種目はそれで生まれたのだと思うけど、スケートはこれもいいかなとは思いました。
締めくくりは「カーリング女子」でした。カーリングって、ほぼ顔しか映らない。他の競技は終わってインタビューの時に初めて顔全体がわかるけど、カーリングと、特にフィギュアスケートは表情、スタイルが映る。
銅メダルの日本女子は可愛い選手ばっかりで、スキップと呼ばれるストーンを滑らせる選手はそのたびに大写しで、カーリングだけは運動能力以外の要素が必要かなと感じました。
外の風をもろに受ける競技の選手には運不運があって気の毒でしたが、「平昌オリンピック」よかった。