つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

「冬ソナ」を思い出す平昌オリンピック

平昌オリンピック始まる
日本のテレビは「寒い、寒い」ばかりを強調していましたが、北の美女軍団の登場で、話題はすっかりそちらへ。確かにきれい!久しぶりに「南男北女」という言葉をおもいだしました。韓国のどぎつい美女(整形)に比べて柔らかい感じ。韓国男性、いや日本男性も魅了されるのわかります。これは「北の勝利」ですね。
思えば2002年頃から始まった「韓流ブーム」。見事にはまった私もその一人。
「冬ソナ」でペ・ヨンジュンとチェ・ジゥが吹雪に閉じ込められ麓に帰れず、山小屋で一夜を明かしたシーンの撮影はこのあたりで行われたはず。
そして長野冬季オリンピックが開催されたのは1998年。20年前。最も南で行われたオリンピックでした。オリンピックができるようなところとは地元の人間は思っていませんでしたが、終わってみると負の遺産ばかりではありませんでした。
私は長野新幹線を利用して何度も「イ・ビョンホン」のイベントに出かけました。オリンピックを誘致するというので新幹線開通したんですから。その代わり信越線が軽井沢―横川間が廃線になってしまった。この区間が最も絶景ポイントだったのに。
ソリ競技に使ったスパイラルも廃止になりました(氷は張らない)。
ハングル講座の先生が「韓国はスポーツ施設が充実していなくて、一部のトップ選手だけが外国に行って技術を高めているだけで、一般的にはまだまだ」と言ってましたが、これを機にレベルアップするでしょう。
日本の選手力がすごくて実力をそのまま発揮するといいですね。そうなれば平昌オリンピックは「伝説のオリンピック」になります。