つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

韓ドラから大相撲へ

大相撲初場所を楽しみました。
今まで大相撲中継は見てなかったのですが、体調を崩してからはこの時間はおとなしくしているので見るようになりました。力士一人一人の個性が見られて面白い。
それに私は長野県民なので御嶽海の取り組みがどうしても気になります。長野県は「大相撲不毛の地」。3役以上の力士って江戸時代の雷電以来?
最初から七日目までは素晴らしい取り組みで「神がかってきた」と思ったくらいでした。でもそうはいかなかった。その後はそれまでの取り組みが夢だったかのように乱れてしまった。15日間ずっと好調を保つってむつかしいんですね。心のありようがもろに出る。
土俵の外ではいろんな問題が噴出している大相撲ですが、それでファンが離れるということはない。
若手にやはり目が行く。阿炎、貴景勝、それに昭和の大横綱大鵬のお孫さんもデビュー。
新入幕の阿炎は「3賞全部取る」って場所前に宣言しましたが、「横綱大関と当たらないんだから殊勲賞は無理だろ」と親方に指摘されてました。おバカで可愛い。長身で腰が馬鹿に高い処にある。四股の高さも特徴ですね。これからますます人気出ますね。これがまたにこにこしたり、ピースサインしたりで今時の浮ついた若者。
阿炎と対照的な体形なのが貴景勝。首がない。埋まってしまっている。これがなかなか気性が激しそう。格闘技向き。貴乃花に憧れて力士の道にとかなんとか聞いたような・・・。
大鵬のお孫さんも将来が楽しみ。顔がいい。賢そう。ライバルが朝青龍の甥っ子さん。朝青龍そっくり
優勝は栃ノ心。本人は日本語の情報は読まないだろうけど、親方の不祥事が場所中に浮上。なんかそれが散らついてすっきりしなかった。
さて春場所は・・・。