つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

2PMのジュノがいい『キム課長』

『キム課長』13・14話
ソ・理事による卑劣な手口により「リストラなしの再建案」提案に持ち込めず敗北したキム課長以下「経理部」のメンバー。
ここでキムは考えます。「聖人」などとおだてられて、すっかり野性の感覚を失っていたために負けてしまった。ここは古巣の群山での荒っぽいスタイルを取り戻そう、というわけで手荒な方法で不正証拠をつかみ、会長に突きつけリストラ案を撤回させ、経理部は復活。
社長はキム課長に鍛え直してもらおうとだめ息子を経理部に送り込む。
この息子が経理部でもまれて次第に成長していくという展開が見えてきますね。なにしろ次期社長になるべき立場ですから。
ジュノssiの悪党ぶりがおもしろい。
ソ理事役のジュノ、本業はミュージシャンなのに、やり手の理事役がはまってます。お菓子好きで、食べてるシーンが結構多い。隙がないように見えるのにキム課長の仕掛けにはまって慌てる場面もあり、主役のナムグン・ミンのキャラクターは予定通りの展開だけど、ジュノはこの小憎らしい検事の脅しの手口だけはしっかり身に着けているいやらしい、でも可愛いところもある奇妙な役をこなしています。
このドラマの成功はナムグン・ミンよりジュノの演技によるところが多いのではと思います。
「ヘル朝鮮」、ヘル=地獄と言われる韓国の若者の苦境ですが、それも描かれます。
TQグループというこの大企業にはTQリテールというコンビニを展開する小売部門があるのですが、ここで働く若いアルバイト店員たちは低賃金なうえに給料未払いに苦しんでいます。店長とされる社員達も無理難題を本部から押し付けられ困っている。
ここにも宅配と同様のピンハネ、利益流用がまかり通っている。
キム課長たちはアルバイト店員たちに会社に抗議の声を上げるよう勧める。この場合若者たちはSNSで連絡しあってたちまち情報を共有する。
不正流用には会長も関わっているため、その証拠を突きつけられ、しかたなく公式に謝罪と賃金未払の解決を約束させられる。
キム課長以下経理部の大勝利で、気分よく帰り道を行く課長でしたが、その先に会長の差し回したならず者が・・・。
日本に住む韓国人によると、ドラマで描かれる話は現実と言ってますから、このように楯突く者は襲われるということは日常的なことなのでしょう?