つれづれ夜咄(旧韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホン)

韓ドラ・懐かし映画・時々ビョンホンのリニューアルブログです。内容少し変更

ブログ終了

三月も今日で終わり。寒い一日でした。さて長年続けて来たブログですが、本日をもって終了といたします。理由は病気になって、それは何とか回復しましたが体力と気力がなくなり、映画やドラマを殆ど見られなくなりました。元々韓国ドラマのレビューやビョン…

イチロー引退で考える夫婦関係

イチロー引退で、テレビも新聞もこれ一色の感。弓子夫人の「おにぎり」エピソードが私には一番印象に残っている。8才年上の弓子さんは結婚する時にすでにイチローの家庭内マネージメントがこれからの自分の仕事と決めたのですね。「二人三脚」。今世の中は…

春の雪にびっくり

春の雪にびっくり昨日は朝起きたら一面の雪。せっかくサンシュユや紅梅が咲き始めていたのに・・・。でも今日見たらまだきれいに咲いていた。春と言っても3月はこういうことがある。『まんぷく』はもうじき完結ですが、同時代的に即席ラーメンやカップヌー…

セブンイレブン本部はまともな商売をせよ

コンビニの深夜営業は必要ない人手不足の折り、コンビニオーナーが負担の大きい割にはニーズの少ない深夜営業をやめたいと本部に申し出たところ、契約違反として違約金を求められたというニュース。そもそもこのセブンイレブン方式のフランチャイズ商法は日…

南北朝鮮の道険し

昨日からメディアは「米朝首脳会談」一色ですが、「金王朝の世襲体制」が気になります。日本の場合は天皇は世襲で続いていますが、政治権力は持っていません。そこへいくと金正恩はどう考えているのでしょうか。叔父さんであるチャン・ソンテクを処刑し、異…

フクシマ事故汚染下の東京オリンピック

池江里佳子さんの白血病に堀ちえみさんの舌癌特に池江さんの白血病は「あら、何で」という気がしますが、若い人がかかる「不治の病」の代表と言えばこれ。韓国ドラマといえば「白血病がヒロインを襲う悲劇」として、安易に白血病に仕立てるなと思っていまし…

地方空港とスキー場は外国人客で復活

地方空港とスキー場の復活各県に最低一つの空港なんてどうするんだろうと思っていたらこれがいつの間にかアジア、特に中国、韓国、そしてベトナムからの直行便が入るのにとても便利になっているという。地方の活性化の一つとなっていたスキー場開発もスキー…

飛行機の乗務員のアルコール検査は何時から厳しくなったのか

インフルエンザが猛威をふるっているようです。私は予防注射をしていません。病院に入院して点滴ばかり受けていたので、しかもなかなか入りにくい体質なので、しばらく針を刺したくない。人ごみにはなるべく出て行かないようにして、この時期は家にいます。…

バナナと香料

この時期食べる果物は?というとりんご、みかんといったところでしょうが、バナナは一年中食べられますね。私は殆ど食べませんが、私が子供の頃はバナナは高級果物。今のマスクメロンのようなあつかいで、果物屋の飾りのメインの位置を張っていました。それ…

稀勢の里復活なるか

市原悦子さんが亡くなりました。「家政婦は見た」はそんなに熱心にみていたわけではないですが、個性的な女優さんでした。生の市原さんの「朗読」を聞いたことがあります。この時はグリム童話の朗読でした。本当は恐ろしいグリム童話の中の作品でした。大相…

お正月の雑煮でお餅食べるのそろそろやめようかな

穏やかな元日でした。出かけたくなる気持ちはよくわかります。元気のいい若い人なら人の集まるところへ行きたくなる。原宿では大変な事件が起こり、私は何年か前の「秋葉原事件」とよく似ているとまずおもいました。四日の日もお天気よかったのででかけまし…

2019年がよい年になりますよう

一年が暮れようとしています。昨年は手術などで大変でしたが、何とか日常を取り戻し今は「終活」=物の整理に励む毎日です。今はドラマもすっかり見なくなり見ているのは『まんぷく』だけ。戦後まもなくは大儲けしていると思われると税金で徹底的にねらわれ…

見た目がみんな若くなりました

男性の年齢が判別できなくなってしまった私は昨年手術をして病院と医師にお世話になりました。主治医の先生は30代後半から40代前半だと思うのですが、私がそのつもりで「お若い」と言ったら「そんなに若くない」って言われました。もっと年取ってるとい…

全ては自動化の世の中に?

急に寒くなってきました。「地球の気候変動」のせいで、世界中おかしくなっています。自然がおかしくなると人間もおかしくなる。いや逆か、人間がおかしくなっているから自然がその影響を受けているという方が当たっているかも。台所のシステムキッチンをリ…

ドイツは「サービス砂漠」

日本はサービス天国来日する外国人観光客が増えています。外国人は日本の行き届いたサービスに感激します。何といってもトイレ。駅、デパート、レストラン何処へ行っても清潔なトイレが使えます。これがヨーロッパ、ドイツ当たりの先進国でもそうじゃないよ…

長野えびす講花火大会

冬の花火今は本格的な冬に突入の直前ですが、この季節長野市で明治時代から続く行事が「えびす講花火大会」。例年「勤労感謝」のこの日に行われてきました。花火見物にはやや寒いのですが、初冬の空気は澄んでいて、信州は特に関東の県より空気は澄んでいる…

長岡市へ研修日帰り旅行に

戊辰戦争の激戦地へ私は長野市松代で町案内のボランティアガイドをしているので、その研修で新潟県の長岡市へ行って来ました。NHK大河ドラマ『西郷どん』を時々見ているので、この間西郷さんの弟がこの長岡の戦いで命を落したことを初めて知りました。江戸は…

アメリカは日本の友好国じゃない

アメリカ中間選挙ワイドショーも追っています。ミニトランプ化している共和党の候補者は私の感覚からすると「完全にイカレテル」。何しろトップリーダーが憎悪をあおっているのですからそれにくっついている候補者達も他人に対する寛容さを失っている。私は…

スターはつらい

沢田研二のドタキャン先週テレビを占領した話題がコレ。何でこんなことになるような企画したのでしょうかね。私はイ・ビョンホンのファンを10年以上やっていますが、最初は東京ドーム、それから代々木体育館、埼玉や横浜のアリーナ、東京フォーラムという…

インスタントラーメンにはほんとお世話になりました

『まんぷく』モデルの安藤百福氏は台湾出身太平洋戦争敗北前は朝鮮も台湾も日本の植民地でしたからこういうこともありですね。ドラマはこういう事実はさりげなくスル―しますが・・・。日本に従属する国の出身ですからね差別を受けていたはずですが、ストーリ…

昭和10年前後、日本の景気は上向いていった

朝ドラ『まんぷく』始まる。大阪制作作品はドラマの時代設定を少し前にする作品で視聴率がいい。そんなことを言うと大阪人は反発するでしょうが現代の大阪はよろしくないことが多い。独自性を捨てたというか東京の後追いをして失敗という気がするのです。そ…

大人げない相撲協会

貴乃花親方相撲協会を去る?ワイドショーはこの話題ばかり。私はついこの間大相撲見物を初体験したばかり。若貴ブームの頃はそれほど熱心にみていたわけじゃない。皆さんが言うには「最も強く美しい横綱」は貴乃花だったという。お父さんの大関貴ノ花をとに…

貴族の没落を予感しながら書き終えた「源氏物語」

樹木希林さん死去。 覚悟を決めた最後の在り方がマスコミを通じて賞賛されたが、でも疑問に思う所も少しあります。 DVである夫内田裕也さんと離婚しなかったところ。DVにありがちな「共依存」の関係だったのではと、それを克服して欲しかった。それは裕也さ…

初めての大相撲見物

遂に生の大相撲を見物しました。江戸時代以来の信州出身の役力士、御嶽海の活躍で長野の人のそういう行動は多くなっていると思います。大人の休日クラブから切符を取ってもらいました。隣の席の人もそうで、やはり長野の佐久から。郷土出身の力士が活躍する…

男の人形として生きる運命の女性(源氏物語・若菜の巻」

やっと暑さは峠を越し、今日は台風の影響により雨が降っています。思いを遂げた柏木源氏の正妻女三宮の母は有力な後ろ盾を持たず、すでにこの世にいない。皇子や皇女と言えども母の実家がしっかりしていなければ、天皇が代替わりするたびに中心から離れ窮乏…

「天命の城」見ました

ビョンホンイベント行ってきました。17日、涼しくて助かりました。年を取ったのと病後なのでどうかな?と思ったのですが、前の時も行っている場所なのでストレスがなくてよかったです。ビョンホン氏が日本に進出して10年以上、ファンも年を取っていくの…

純粋な人達が主人公のドラマ

夏のドラマはこの三つ『この世界の片隅に』、『透明なゆりかご』、『グッドドクター』「この世界ー」は戦時中ややおっとりしたヒロインがお嫁に行った先で成長する物語。絵を描くのが得意。描いていると憲兵がやって来て「スパイだ」と言われて連行されてし…

御曹司の破滅。源氏物語若菜の巻

栄華はやがて没落へ(源氏物語若菜の巻)平安時代その頂点を極めたのはよく知られた藤原道長。紫式部の『源氏物語』はこの時代に、天皇の妻=皇后としてその栄華を誇った道長の娘、彰子の女房=侍女として仕えた式部が、この藤原家の栄華の様を少し時代を変…

暑い夏、新ドラマ

猛烈な暑さが続いています。信州と言えば「夏涼しい」というイメージがあるでしょうが、今年は全然違います。朝早くから暑く、夕方いくらか冷気を感じるぐらいです。とにかく昼間はおとなしくしています。新ドラマ始まる。『高嶺の花』、『グッドドクター』…

高齢者は助けがないと避難できない

西日本豪雨災害こんなひどい災害になっているとは知りませんでした。テレビ報道も同じ情報ばかりで、政府が積極的に救助活動をしていないのではという批判がでています。なにしろオウム幹部の死刑執行の前日に衆議院会館で飲み会をしてそれをSNSに投稿する議…